振袖用の帯〆いろいろ


今日は帯締めの紹介です。


呉服屋さんのパンフレットなどで紹介されている帯締めと、実際にお店で選べるフルセット●●万円で選べる帯締めは「なんか違う〜・・」
って思われた方も多いと思います。っていうか買った後に気づく場合も多いと思いますが(汗


実はセット用と単品用(業界ではプロパーと言う)とあるんです。
もちろんすべてのお店がそうなっているとは限りませんが、
おそらくほとんどのお店で選べるセット用は以下の画像です。



確かに帯飾りが付いていて豪華ですよね。もちろん今時の振袖に合わせてセット販売されている為、間違いはないんですが実際にはもっと種類があったりするんです。
お客様の中には「パール飾りは嫌い」とか「お母さんの着物を着るんだけどその着物に合わない」って思われる人も多いはず。

で、当店が用意しているのが以下のような商品です。


上記画像は
パール飾りなどは付いていないけど、帯締めの先端部分が4本に分かれていて飾り結びが可能なタイプ。
チャラチャラしたくないけど、スッキリ過ぎるのもヤダ!って方にはお勧め!



上記画像は
平組の振袖用帯締めです。通常の平組みの帯締めよりかなり太めに組まれています。
上品で正統派な装いになります。
古典柄やお母様の時代の着物にはピッタリ!


やっぱり、小物も着物や帯の雰囲気に合わせた方がより豪華に・よりおしとやかに・より上品になると思います。
当店がこだわる部分の一つにこの「帯締め」があります。


次回はまた違ったこだわりを紹介してみようと思います。