鼻緒のすげ替えと四段高草履




只今、お客様よりご注文の草履に鼻緒をすげ替える作業をしていました。


最近の成人式の草履とバックの関係は
ほとんど全て
「草履とバックがセット」
で売られています。
もちろんバックの柄と鼻緒の柄や台の色が同じ素材で出来ているため
ピッタリ合ったセットなのですが、


「足のサイズは人それぞれ」


ですよね?


最近、私の店では
今回のお客様のように、
「背が低いのでかかとの高い草履が欲しい」
方が多く見えます。
セットに付いている草履のほとんどがサイズの規格が大きくなり
23.5cm〜24.5cmのサイズになってきています。


そのサイズでは大きすぎるのと、かかとの高さは既製品では5cm程あるんですが、
草履の前の部分では2cmほどしかないので結局そんなに高くないのです。


で、ただ単にかかとの高い草履を単品で揃えると
「バックとなんか合わないな〜」
って事になります。


そこで草履のメーカーさんと協同して
別誂えの草履を作る事にしました。


「前の部分も高くして歩きやすく」
「しかもなるべく安く!をテーマに」


選べる台の色はなんと100種類!(合皮の場合)
かかとの高さは好き放題(限度はありますがw)


ほとんどお持ちのバックと同色に出来ます。





で鼻緒はと言うと、画像のようにお買い上げ頂いた
草履バックセットの草履の鼻緒を
新しく作った台にすげ替えます!


そっちの方が安くしかもピッタリに出来るという事を知りました!


で、すげ替えるのは店長の私の仕事です。


お客様の足を実際に見ているので鼻緒の調整はバッチリで歩きやすい草履になります。


で気になるお値段ですが…


ここでは内緒!


10,000円〜20,000円の間ってことにしておきます。





今回のお客様の草履は
「四段草履」
「かかと高さ9cm」
「前の高さ6.5cm」
「黒のエナメル」
で作成しました。

ただ・・・今回は問題が…
かなり高い台にしたので、既製品の鼻緒を解いてみたら
「あらびっくり!」
短く切ってしまっているではありませんか……
既製品は次に鼻緒をすげ替えるとか考えて作ってないので
短く切ってしまうんです。
画像は新品の鼻緒との長さの比較です。


さて、これを今からどうするかが腕の見せ所!?