修行中!


なかなか更新できずにご無沙汰しております。<(_ _)>
 
ここ数年、草履や下駄を売っていて非常に困る事が多かったのがお客様の草履の鼻緒を緩めたり鼻緒を変えると言うときに自分では出来ないので職人さんへ送っている時間が無い事が多々ありました。
 
呉服屋でも草履を売っている以上、鼻緒くらい挿げれなきゃだめだ!と思いまして
つい最近職人さんより教えてもらいました。
どんな世界でも一緒ですがやはり大事なのは「経験と道具」です。
私は経験が無いのでまずは自分の雪駄や草履で練習してました。
 
台の種類や素材、鼻緒の太さや素材で挿げ方もかなり違います。
おかげさまで自分で言うのもなんですが結構うまく挿げれるようになりました♪

いろんな事がタイムリーに求められる時代だから、自分が関わる仕事にはもっとプロフェッショナルになっていかなければと思うこの頃です。