東京in着物

先々週の定休日を利用して嫁さんの実家への挨拶と仕入れを兼ねて東京へ行ってきました。
そこでびっくりしたのが、ちらほらと着物姿の若い人が見受けられた事です。
行く場所行く場所で必ず1人以上は着物を着ている人に会いました。
でその人たちのスタイルやコーディネートなどを見ると
「習い事」や「仕事」として着ているのではなく
「遊び着」
として着ている感じでしたのでとても嬉しかったです。
もちろん私も着物で行きましたので、
東京に行ったときは数年前までは周りの方からの「ジロジロ目線」が刺さっていたんですが
なぜか今年はそれほどまでに視線は感じませんでした(^^;;
 
どうやら雑誌などで騒がれている「着物ブーム」は嬉しい事に間違いなさそうです。
 
これからの課題は、そんな若い方々と一緒に着物の種類やTPOなどを考えていく事も大事かもw
強制して「着なきゃ駄目」ではなく、自分から「着てみたい」になった時、初めて着物もファッションと言えるようになるのかも。