撮影中!

kimonoya3daime2007-01-26

只今、商品の撮影中です(゜ー゜;Aアセアセ
ここで一言。

みなさんいろんな商品の販売サイトやオークションで一度は目にしたことがあると思う説明で、

「多少の色合い違いはご容赦下さい」とか
「商品の色合いはご覧になっている環境によって若干の色目違いがございます」

って書いてあるお店ありますよね?

って実はほんとにそのとおりなんです。。残念ながら。。
絶対に同じ色には映らないんです。。
もちろん我が家では色合い違いが起こり難いようにデジカメの設定から照明の色、モニターの色、それを編集するソフトで現物との色合いを合わせることに努力しています。
しかし、いざHPにアップして我が家にある3台のPCで見比べてみますと。。
「え?こんな色に見えるの?」
って実際思ってしまうことがたまにあります。
もちろんほぼ現物に近い物も多くあるのですが、淡いお色の商品やコントラストが強い色の物などは見ている方の環境(大まかに言えばパソコン)によって違います。

ちょっと大げさに書きましたが、呉服業界の場合、「色」というのは非常に重要なファクターであるのでここが一番ネット販売をやっていて気になるところでもあります。

といって、「じゃあネットでは怖くて買えないじゃん!」って言わないでくださいね(-_-;)

お着物の場合、ほとんどの商品がカメラ撮影によって「本物より安っぽく」映ってしまうんです。。
現物のほうが生地の風合いも色合いも深い物が多いことは間違いないです!(断言)

あと、ほとんどのお店は「○日以内でしたら返品可能」って書いてあると思います。
もちろん私のお店でも「7日以内でしたら返品可能」です。
「こんな色とは思わなかった」とお思いになられましたらいつでもお気軽に仰って下さい。
お着物は高額な物です、少しでも安心して納得のお買い物をして頂けるようにお店の方も努力しないとですよね。

長くなってしまいましたがここで一つアドバイスをw
もし色合いについてご不満でしたら、「カラーチャート」と呼ばれるものが売っています。
もともと主に印刷屋さんが使っているもので「色見本帳」と考えてくだされば良いかと思います。
そんなに高い物ではないと思いますので、
それをお持ちになって、お買い上げの前にメールなりでご質問下されば、かなり現物に近いお色をお知らせすることが可能になります。

以上店長の「あんたホントに売りたいのか?」うんちくでございました<(_ _)>