志水堅二さんとのコラボ浴衣

先日は浜松の注染工場へ行ってきました。

前々からお話ししていた、東京の美術家の「志水堅二」さんとのコラボレーションの浴衣が出来上がってきました。

前回のブログはこちらから。

志水さんと言えば、「ブリドリー」(ブリキの人形(鳥))

以前出会った時に志水さんに注染の型を見て頂いた時から、注染の魅力についてお話していたので、今回の浴衣も注染の技法で染める事になりました。


もちろん頼んだ先は、当店で実演もして下さった浜松の二橋染工場さん。シルシルミシルでも最近放送されましたね。



上記の型を彫って頂いたのは同じく浜松で数名しかいない伝統工芸士の中村さんに頼みました。



右が今回出来上がった浴衣で左が型紙。注染の技法の一つ「抜染」で生成り色に抜きました。



もの凄い存在感。今から超特急でお仕立てして、

8月8日〜14日まで名古屋松坂屋 南館6階 美術画廊で飾られます。


是非皆さんお越し下さいませ。私も初日には伺わせて頂きます。志水さんご自身も8日にはこの浴衣を着ていらっしゃいますよ!


志水さんのホームページはこちら


以下の当店ホームページからお買い上げ出来ます!数量限定なのでお早めに!

http://kimono-hiroba.jp/SHOP/yukburidorry01.html