浜松注染実演イベント!

先週の土曜日に当店で浜松から職人さんが来場され、「注染」(染め技法)の実演イベントを開催しました。


注染と言えば「浴衣」と「手ぬぐい」の染めで有名です。
しかし、実際にどうやって染められているかはご存じない方の方が多いと思います。

そんな私も2年前に工場見学へ行ったときに、詳しく知り、ますます注染の魅力に取り憑かれた一人なんです。

私の店にはたくさんの注染で染められた浴衣が売っています。

どうにか皆さんにも見て頂きたいと、ずっと思っていた所、浜松の問屋さんから「実演やってみませんか?」とお話を頂き、すぐに企画を立てました!


今回来場下さったのは、浜松市内にある「二橋染工場」の社長さん。自ら実演をして頂きました。この社長さんは、地元浜松でも注染を知っている人が少ないという事を危惧され、自ら実演用の為だけの機材を作り、市内の学校へ実演に行かれているそうです。
恐縮ですがこれからの職人仕事もやはり「待つ」のではなく「前に出て行く」ことも必要だと思います。



注染の型を枠にハメている所。詳しくは最後にUSTREAM放送の録画を貼っておきますので御覧下さい!


糊置き作業。注染の工程で一番技が要求される所です。



注染の名前たる所以のジョウロで注いで染めている場面。(詳しくは以下の動画で)



染め上がったばかりの糊付きの手ぬぐい。皆さんにプレゼントしました!



洗うと。。ほら!素敵な染め上がりですね!


と、画像はこのくらいで。詳しい様子は当店のUSTREAM番組でその夜に流した放送を御覧下さい!
http://www.ustream.tv/recorded/22862950


これを見て、少しでも「注染のゆかた見てみたい!着てみたい!」と思ってくれる人が増えたら嬉しいなぁ〜!