第1回 着物カーニバル

5月5日・6日に東京日本橋で当店と埼玉の「きものこすぎ」が主催した

「第1回 着物☆カーニバル」

が開催されました。


結果は。。。


200名以上のご来場者があり大盛況でした!


まずもって、ご来場頂いたお客様、お手伝い頂いたボランティアスタッフさん、企画に賛同し参加して頂いた着物屋さんメーカーさん本当にありがとうございました!


当店にとっては初めての東京イベント、また埼玉のこすぎさんとの呉服屋同士の合同イベント、はたまた他の着物屋さん、メーカーさん、着付け教室さんなど業界の垣根を越えた全く新しいイベントにドキドキワクワクのイベントでした。


たった数ヶ月前に二人の何気ない会話から始まったこのイベントもtwitter,facebook,ustreamと言ったSNSのおかげで大きな力となり、本当にスピーディーに進める事が出来ました。


またそれらは無料のツールであり、着物屋さんにとっては一番の難関、経費の部分にも優しく企画側の私たちにとっても、【ゆるい気持ち】で【楽しみながら】ご来場される方が楽しんでもらえるようにって言う事だけに集中出来た事は、これも新しい形になったと嬉しく思っています。


さてさて、難しい話はさておき、写真を交えて

会場は日本橋人形町の三勝(株)さん、主に浴衣に力を入れている着物メーカーさんです。三勝の天野社長さんが会場として利用しても良いよ!と気軽に仰って下さったのです!

1日目の会場の様子です。
1日中途切れる事は無く、熱気で溢れていました。とにかく笑い声しか聞こえませんでしたw

あづまやのブースです、私は本塩沢の単衣着物に羅の博多夏角帯、嫁さんは「みかん染め木綿着物」です。
ustream見てますよ!一度リアルに会いたかったとたくさんの皆さんにお話頂いてとても嬉しかったです!
ここは東京なのにって思いました(笑


当店のみかん染めでご来場くださいました!

同じく愛知から出展して頂いた、Berry工房の渡邉さん。彼女のブースは東京でも人気でしたよ!
最近、仲良くさせて頂いていますし当店でもBerry工房さんの商品も置いています。

カーニバル合同主催者のこすぎさんと一緒に、私と比べて身長の差が。。デコボココンビで頑張りました!
こすぎさんとは着物に対する姿勢や考え方がとても共感出来る本当に信頼出来る仲間です!

当店のUSTREAM放送にも出演頂いた、大島紬メーカーの桝屋儀兵衛さんの上田さんと。
京都からわざわざお越し下さいましたし、イベントにも参加して下さいました。
2日目は彼の所で作ったオリジナル大島紬の袴でした。


1日目の大きな目玉イベント、「着物だらけの大宴会」の様子です。
もう確信出来ました。着物ファンはこういう場所を求めているんだと(おおげさ
みんなの笑顔と笑い声が延々と続きました。

忘れてはいけないのは、お手伝い頂いたボランティアスタッフさん。
もちろん皆さん着物ファンですが、驚く事に東京方面で着物屋さんにお勤めされている若い男子もお手伝いに来てくれました。
私とこすぎさんのもう一つの願いが叶った瞬間でもあります。同業の方達にも来て欲しいよねと。

2日間、皆さんのおかげで滞り無くイベントが開催されました!ありがとうございました!


最後の集合写真。
もう、感無量の場面です。
着物は着るもの。楽しむもの。


次回の着物カーニバル(もしかしたら秋にでも?)には皆さん是非お友達を誘ってご来場くださいね!

詳しい情報は、facebookページの着物☆カーニバル(以下のURLから)

http://www.facebook.com/kimonocarnival

着物カーニバルの様子は当店のUSTREAM放送で放送しました!
回線の都合で音声が聞き取りにくい部分もありますが、良い部分もたくさんありますので
是非以下のURLから御覧下さい!5部作です。

http://ustre.am/:1vP4G