いよいよ!

いよいよ、蒲郡みかん染めの試織が行われるとの事で、

蒲郡のM試織さんへ行って来ました。


今年度の

「糸の色はどうだろう〜」
「風合いは?」

もう見るまではドキドキでした。


で、下記画像

分かりやすく、前年度のみかん染めと比べて写真を撮ってみました。

でも、、写真ではわかりにくいですね(汗

どちらかというと、今年度の色合いは昨年の色より「やさしい雰囲気」

ニュアンスがとっても難しいのですが、上品な仕上がりになりました。

昨年と織り方や糸の番手はまったく一緒ですが、糸の染めは変えてあります。

大きく変えたのは2点。

一番濃い色の経糸の媒染材のパーセンテージを少し減らし、中間の色合いに段差を持たせるようにもう1種類の媒染材も減らしています。

と言ってもその他の糸の色や横糸は変えていないので、大幅に去年の色から変わった印象はありません。


今年のみかん染めは 「上品」 です(笑

画像は横糸のチーズ(糸巻きのこと)


さぁこれからこの試織の布を実際に当店で裁断、お仕立てを大急ぎで行い、着用して洗濯も実際に行い、良ければすぐに本番織りに出します。


もちろん、染色試験場さんでの結果は去年の物より優れているとの結果。
ただし、やっぱり実用してみてからお客様に渡したいのがこだわり。


もうひとつのドキドキが始まります。



工場にはもう一つの謎のみかん染が織機に掛かっていました。

まだまだこちらは完全に試作品らしいですが、この素材。。。凄すぎます。

経糸の細さって言ったらもう・・・しかも糸は100%自然繊維。

こちらの試織の布も当店で試してみます。