着物のTPO



先ほど、お客様からご相談の電話がありました。
その内容にお応えした後、
「はっ!」っと思い書き込みします。

お電話の内容は、
「9月の初旬に観劇に行きたいのですが、絽の着物ではダメでしょうか?まだまだ暑いので夏物でも良いかなと思いましたが一度あづまやさんに相談しようと思って・・」


という物でした。


普段着ということであれば、私が即答するのは
「9月初旬であれば気候により、絽でOK!です。」
なんですが、


問題は観劇という場所。
観劇に着物を着て見に行かれる方は、ほとんどが「着物通」のお客様が多く、
お若い方たちが気軽に見られるのであれば、絽だろうが単衣だろうが良いと思いますが、
そのお客様はミデアム世代で当店でも着物通のお客様。
9月の時期は単衣ってわかっていらっしゃって私に相談をしていらっしゃるのを前提にしてお話をしました。


「着物のTPOは季節先取りが粋な着こなし」


こんな格言みたいのがあります。(考え古っ。。

おそらく、その世代で着物をしっかり着て観劇に行かれる方のほとんどは単衣で行かれるはず。
私の答えはこうしました。


「着物は単衣で、長襦袢と小物を夏物でどうでしょうか?」


これならば、どんなお客様が見られても恥ずかしくありません。

このご相談は、ちょっとレベルの高いご相談でした。

でもわかっていながら、その場その場に対応する着こなし、これこそ日本の心じゃないでしょうか?