カップルで着物




今日、毎度お世話になっている名古屋にお住まいの若いご夫婦が
お二人で来店されました。
もともと、奥様(って言えないくらい若い!ので僕はお名前で呼んでますが)は茶道を長い間されていて着物は何度も袖を通されていますので興味はおありでしたが、ご結婚され旦那様もつれておいでになられるようになってきました。


そのうち旦那様にもご縁があり
「夫婦で着物を楽しみたい」
ってことでお正月用にお召のお着物をご用意されていたのですが、
何度もご来店されるうちに
「若旦那の野袴も着てみたい」
(っていうか私が勧めたってのもありますが(汗)
になってついに野袴セットをご自分でお仕立てされました。


数日後、ご来店され
「これ着てイ○ン(大手ショッピングセンター)に行ってきました!」
って早速ご着用の声が聞けて大変うれしかったと共に、
今まで正絹の着物しか着てらっしゃらない若奥様も
「私も普段着が欲しい」
ってことになり
「じゃあ二人でイ○ンに行ける着物を作ったら?」




やっと画像の意味がわかりましたでしょうか?



今回、旦那さまの野袴姿に合うように木綿の洋服地をお仕立てしました。

帯はリバーシブルで誰でも着れるように二部式になっています。

後ろ姿もどうでしょうか?


当店が今、もっとも力を入れている

「お気軽普段着」

今回のように実際着用して「着たよ!って声が」頂けるような着物をもっともっと!増やしていきたいです。