すぐれもの登場!




って大げさなタイトルですが(^^;;

着物好きな皆さんはきっと聞いたことがおありかと思いますが、


「うそつき長襦袢
とか
「二部式長襦袢


と言うものがあります。
じゃあこれの何が良いの?ってことですけど
着物って言うものは
肌襦袢」の上に「長襦袢」を着てその上に「着物」っていう感じで
最低3枚は着るものなのです。
そんなことは知ってるよ!って突っ込まれてる声が聞こえてきそうですが(^^;)


特に5月なんかは暑いのに3枚も着るの〜?
ってなっちゃいますよね。
特に暑がり屋さんには汗が非常に気になるのも一つの問題だと思います。

前置きはさておき、
要は「肌襦袢」と「長襦袢」を一緒にしちゃえば3枚のところを2枚に出来ますよね?
外から見ている人にはちゃんと長襦袢を着ているように見えながらも
実は肌襦袢(下着)に襟が付いている襦袢で嘘をついているのです。(大げさ)
これが「うそつき」たるゆえんです。

実は毎日私も着物姿ですが4月からはずぅ〜っとこのうそつき襦袢を着ています。



って前置きはさておき!


今日ご紹介するには
その「うそつき襦袢」の
夏バージョン
「ゆかた用うそつき襦袢」
のご紹介です。
詳しくはホームページでご紹介していますのでそちらへw(爆
http://kimono-hiroba.jp/SHOP/uso200524.html