ゆかたのお問い合わせ・・






今日は朝からメールからやネットを見てお問い合わせのお電話が多く掛かってきています。
その多くは「在庫切れの商品の再入荷はありますか?」
っていう内容です。


しかしこの5月の時点で一部のブランド新柄ゆかたの再入荷は難しくなってきています。
これは反物からお仕立てのゆかた限定の話なんですが
理由は大きく分けて2タイプありまして
一つは、既製品(プレタ)に仕立てるため、ある程度目星がつくと中国へ残りの反物を送ってしまうということ。
2つ目は、もともとこだわりの商品で小ロットしか作れない、あるいわ受注分だけしか作らなくなってきていること。
売り手の側としては再入荷したいのは山々ですが、
メーカーさんもリスクを避けるため、ここ数年、そんな傾向になってきているようです。



↑2つ目の理由で反物限定で販売している「京都岡重」さんのゆかた。
今年は特にお問い合わせが多いです。


気に入った柄はお早めに〜!
っていうのが私の正直な意見です。







上記の画像は先ほどお買い上げ頂いたゆかたの柄あわせをしている様子です。
当店では必ず自店で裁断していきます。
お客様との話し合いの中で決まった柄付けや、柄あわせがお任せの場合にでも
そのお客様の身長や体系、雰囲気にあわせて責任を持って柄あわせをします。
仕立て屋さんには縫って頂くだけの状態にしますので、結構お値打ちに仕立てが出来るのもここの部分かも。
今ではほとんどの呉服屋さんが裁断せずに仕立て屋さんに持って行っているとの話も良く聞きますが、オーダーメイドだからこそ出来るこの部分が一番大切だと思う今日この頃です。。